愛と幻想のファシズム

にわか海外鉄の端くれ。

しなの鉄道115系S7編成貸切

1月15日、、それは115系の日ですね。ということで知り合いのしなの鉄道○○様マイレールに参加してきました。

 

いつものことですがスケジュールが決まらず14日の2限の沖縄経済入門が終わった後の友人との会話

僕「今日は友達の家に泊まらず家に帰るわ。」

友人A  「あーなるほどねまた帰るの?」

友人B 「長野帰るの?」

僕「まさか、宜野湾じゃなくて那覇の家に帰る。」

 

との会話。

 

家に帰るとツイートで「貸し切り楽しみ」や列車番号の札を作る画像が上がり、、、

 

僕  「帰るしかなくね???」

 

時刻は15時30分。

 

今すぐ行けば17時30分発のJAL 916便には間に合うけど色々準備したいし、ラウンジに入って課題も出したい。ということでシャワー浴びてカメラの充電をして那覇空港へ。

 

大学の友達に「本当に長野帰ることになった。」とラインを送り、

 

混雑しているゆいレールに乗車。タクシーで行けるほど金の余裕もないのでね。

 

選択肢は一つ。最終のJAL920便。当日の運賃は高いので毎度のスカイメイト運賃で発券。

19560円。

 

ファーストクラスチェックインカウンターからのファーストクラス保安検査場。ファーストクラスラウンジで英語の課題を終わらせ搭乗口から乗るのは一番最後で経済学部らしくエコノミークラスに搭乗。

後方の58Kをチョイスしたのは間違いない。荷物はないが前方の混んでる席に座るのは意味がわからない。

 

機内販売で欲しかった折り畳み傘を買い、新しくなったスカイタイムを満喫。

 

あっという間に羽田に着陸。最終の新幹線には間に合わないので天王洲アイル東横インにチェックイン。

 

そして迎えた115系の日当日。

始発のあさま号で東京駅から上田駅まで。上田で乗り換え40分の暇を潰し戸倉駅へ。

 

ここからが115系貸し切りの話です。長くなり失礼しました。

 

無事に知り合いと合流しツアーに参加します。

 

戸倉から小諸駅までほぼノンストップで向かいます。

 

そして小諸駅での撮影会。

 

 

 

f:id:BOTIYANN:20210201002415j:plain

R13の編成札に変えて列番表示器をつけてもらい、実際にあったのかは知りませんが直江津幕から。

f:id:BOTIYANN:20210201002432j:plain

これはしっくりくる長野幕

f:id:BOTIYANN:20210201002449j:plain

軽井沢幕。これはあるでしょう。

f:id:BOTIYANN:20210201002503j:plain

横川幕。皆様のシャツター音が多く聞こえました。これが見たかった。

f:id:BOTIYANN:20210201002519j:plain

高崎も。

f:id:BOTIYANN:20210201002534j:plain

後ろに湘南色が見えます。当時を思い出します。(生まれてなーだろとか、言うなよ。

f:id:BOTIYANN:20210201002607j:plain

新宿幕。これはネタ枠では一番好きです。

 

椎名林檎は当時新宿系と呼ばれていてですね、

東京事変の有名曲「群青日和」の歌詞の一番最初 新宿は豪雨〜で始まります。

歌舞伎町の女王など、有名な曲ですね。

 

それはさておき

f:id:BOTIYANN:20210201002725j:plain

南小谷。これも実際入っていたかなんて知りませんが好き。

f:id:BOTIYANN:20210201002740j:plain

快速 穂高。  有名な撮り鉄さんの地元ですね。、、

f:id:BOTIYANN:20210201002811j:plain

これもネタ枠 能生

f:id:BOTIYANN:20210201002842j:plain

これは見たかった。試運転。いつ見てもときめく三文字ですね!

 

小諸駅で40分ほど撮影した後、田中駅での停車。

f:id:BOTIYANN:20210201003935j:plain

まさか今回田中に停車することは見覚えなく、嬉しいの限り。

 

f:id:BOTIYANN:20210201003951j:plain

沖縄に住んでいると台湾の方が近いのですが。LCCなら90分。僕は必然的にJALに乗るので那覇⇨羽田→台北になります。

 

f:id:BOTIYANN:20210201004005j:plain

 全国の田中さん大歓迎。

 

f:id:BOTIYANN:20210201004023j:plain

f:id:BOTIYANN:20210201004037j:plain

SRとの並びも。R13編成と並ぶのは今回が最後???

f:id:BOTIYANN:20210201004054j:plain

 

跨線橋から。

 

田中で停車した後は上田駅へ。

f:id:BOTIYANN:20210201004111j:plain

ひと昔前は赤一色なしなの鉄道ですがこんなに色鮮やかに。

f:id:BOTIYANN:20210201004125j:plain

 

上田駅の本社前に向かいます。

f:id:BOTIYANN:20210201004140j:plain

f:id:BOTIYANN:20210201004756j:plain

着いた時から陰、、、そんなことは言っていられません。

f:id:BOTIYANN:20210201004814j:plain

30年前のレンズにしては写っていると思います。さりげなくN12の編成札に。

f:id:BOTIYANN:20210201004855j:plain

試運転幕並び。

f:id:BOTIYANN:20210201004913j:plain

f:id:BOTIYANN:20210201004944j:plain

 

f:id:BOTIYANN:20210201005033j:plain

切れた新宿幕。

f:id:BOTIYANN:20210201005035j:plain

この撮影は難しかった。変な位置に看板あるし脚立も貸してもらえる状況ではなく。

しなの鉄道のステッカー?マグネットはなんでもありません。

今回見たかったのはこの並び。まさか台湾色が来るとも思わず。

f:id:BOTIYANN:20210201005120j:plain

115系9両編成運転のHM。

f:id:BOTIYANN:20210201005047j:plain

幕は詰まってる感じがいいですね。

f:id:BOTIYANN:20210201005056j:plain

個人的趣味で大好きな新宿幕。

f:id:BOTIYANN:20210201005236j:plain

影も落ちた頃に撮影会は終了。戸倉駅に戻ります。

f:id:BOTIYANN:20210201005251j:plain

最近話題の圧縮効果。

f:id:BOTIYANN:20210201005307j:plain

シグマの150ー600で狙い撃ち。

f:id:BOTIYANN:20210201005721j:plain

これにて終了。

 

 

主催者と小物関係を用意していただいた方には感謝しかありません。

また、前日に参加が決まったにも関わらず迎え入れていただきありがとうございました。

 

 

 

             JL920那覇→羽田スカイメイト1697マイル/1476FOP