愛と幻想のファシズム

にわか海外鉄の端くれ。

JAL913便搭乗記JA007D

115系貸切、N102編成の撮影、のざわ温泉交通 長電バス アルピコ交通 撮影と二日間にしては驚くほどの収穫を得て沖縄に帰る日です。

 

新幹線に乗り東京へ。山手線を乗り継ぎ浜松町から東京モノレール羽田空港第一ターミナルともちろん改札前にあるJALマイル20マイルをゲットし、カウンターへ。

 

ファーストクラスチェックインカウンターは混んでいたのでJGCカウンターで色々問題はありましたがもちろんスカイメイトで19560円。当日シニア割なら16000円かと思いつつファーストクラスラウンジでハーゲンダッツを食べ搭乗口8番へ。

ボーディングブリッジから飛行機を見るとこれはこれはJA007Dではありませんか。

機内に入りすぐに元JAS機の名残である「フローラルルーム」表示を撮影。

f:id:BOTIYANN:20210201022059j:plain

今ではもちろん関係ないのですが当時は女性優先の化粧室。決して鉄道のような女性専用ではありません。

機内では模様の違いなどを見つつ調べたらこの機体は一番最初にJALSKENEXT仕様に改造された一号機。一番古いんですね。乗ってれば全く感じません。

降りる時に撮影しました。

f:id:BOTIYANN:20210201022452j:plain

ファーストクラスは清掃中でしたので写真はありません。

 

f:id:BOTIYANN:20210201022555j:plain

A側に移動し機体番号と。 奥にはサクラジンベエジェットが止まっています。

 

飛行機を降りて折り返しの羽田行きを展望デッキで見送ろうと思います。

f:id:BOTIYANN:20210201022522j:plain

先にJTAが離陸。ジンベエジェットはお休み中。

f:id:BOTIYANN:20210201022532j:plain

JA03RK  スペマ機ですね。B737ー400のクラッシック感がたまらなく好きでしたが早いうちにいなくなってしまいました。

f:id:BOTIYANN:20210201022600j:plain

先日エンジントラブルを起こした元JAS機のJA8987がいました。今後現地解体なのですかね。

f:id:BOTIYANN:20210201022610j:plain

プッシュバック中のJA007D

f:id:BOTIYANN:20210201022625j:plain

JTA機と

f:id:BOTIYANN:20210201022640j:plain

f:id:BOTIYANN:20210201022655j:plain

サクラジンベエと。

f:id:BOTIYANN:20210201022711j:plain

JASの時代から使われているとは思えない機体。これからも活躍してほしいですが22年度末には完全にいなくなっているようです。

f:id:BOTIYANN:20210201022725j:plain

f:id:BOTIYANN:20210201022739j:plain

JAS機の再会。RACもいます。

さてここから離陸シーンへ。

f:id:BOTIYANN:20210201022754j:plain

瀬長島から見送られ。

f:id:BOTIYANN:20210201022808j:plain

f:id:BOTIYANN:20210201022823j:plain

本来なら綺麗な海ですが曇りでは仕方ありませんね。

f:id:BOTIYANN:20210201022837j:plain

f:id:BOTIYANN:20210201022852j:plain

展望デッキなのでこれくらいしかできません。

f:id:BOTIYANN:20210201022906j:plain

羽田に戻って行ったJA007D

 

次は瀬長島で海バック。狙いたいと思います。とりあえずA350より早めに乗っておきたい機種ですね。