愛と幻想のファシズム

にわか海外鉄の端くれ。

嘉手納基地 周辺観光

大学1年生も終わり、春休み。

昨年の2月から今の家を契約しているので1年は経ちました。

コロナで大学に行けるか心配でしたが無事に友達もできて充実(❔)している大学生活でしたが、春休みは暇。 免許取れって話ですが、、、

 

そんな中ゼミの友達と嘉手納基地をめぐることに。

今回は世界遺産と米軍関係です。

 

まずは某海岸沿いで。

 

f:id:BOTIYANN:20210212142230j:plain

まずKCー135から。ANGの方がかっこいいのは当たり前ですが、、

 

f:id:BOTIYANN:20210212142530j:plain

これで午前中は終了。

 

f:id:BOTIYANN:20210212142725j:plain

基地関係の方が住んでいるエリア。

コロナで海外にもいけませんがここなら味わえて良いです。沖縄来て良かった。

f:id:BOTIYANN:20210212142845j:plain

 

 

f:id:BOTIYANN:20210212142926j:plain

お昼ご飯は沖縄そば。 浜屋は初めて〜

f:id:BOTIYANN:20210212143024j:plain

ジューシーも頼みました。

 

この後は夕方まで来ないかも、ということで座喜味城跡に。

f:id:BOTIYANN:20210212143216j:plain

ここは唯一?入場料を取らない世界遺産らしいです。

f:id:BOTIYANN:20210212143324j:plain

公園とかによくあるベンチですが、あれって休憩するためにあるんじゃなくて

そこから見える景色がいいから設置してあるらしいです。

そんなベンチからの眺め。

f:id:BOTIYANN:20210212143439j:plain

入口

f:id:BOTIYANN:20210212143516j:plain

f:id:BOTIYANN:20210212143559j:plain

このような遺産は他にもあるのですが、ほぼ海沿いにあります。

沖縄って台風が多いイメージですよね。飛ばされないのかと思いますがこれって風が吹くとより石と石の隙間がなくなって崩れないようになっているみたいですよ。

f:id:BOTIYANN:20210212143802j:plain

上にも登れます。

f:id:BOTIYANN:20210212144027j:plain

こうみるとやはり詰まってます。

f:id:BOTIYANN:20210212144201j:plain

こんな感じ。

長野には世界遺産ありませんよね。沖縄には9つもの世界遺産があります。

まあそれほど魅力的ですが。

 

この後は場所が近かったので残波岬へ。

f:id:BOTIYANN:20210212144401j:plain

f:id:BOTIYANN:20210212144439j:plain

f:id:BOTIYANN:20210212144510j:plain

f:id:BOTIYANN:20210212144643j:plain

 

こんなの見てたら友達から本当に自殺しそうな人に見えるとか言われましたが当たり前です。

何メートルも下に落ちたらこれはもう助からないでしょうね。

 

f:id:BOTIYANN:20210212144835j:plain

f:id:BOTIYANN:20210212144904j:plain

猫で癒されながらまた道の駅嘉手納へ。

f:id:BOTIYANN:20210212145058j:plain

Cー40A クリッパー 5833の離陸を見届け

 

f:id:BOTIYANN:20210212145232j:plain

日没後の海沿いを撮影して終了。