愛と幻想のファシズム

にわか海外鉄の端くれ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カシオペア信州返却回送

カシオペア 信州カシオペア紀行の返却回送。 信号機があってもなくても輝ける。

ラストラン189系N102編成

あさまと浅間山 189系がラストランを迎えてからすでに1年異常が経過。いまだに長野総合車両センターで放置されています。 ここまで解体されないと何かあるんでしょうかね。

RAC

琉球エアーコミューターのボンQ 初めてJALグループの飛行機に乗ったのは履歴を見たら日本エアコミューターの松本〜伊丹便 それが影響して、JALグループで現在、ボンバルディアを所有しているのはRACだけ。 JACも退役してしまいました。 幼い頃からプロペラ機…

二酸化ケイ素

松電の5000系の陸送の帰り道。 二酸化ケイ素の運搬のトレーラーがおりまして。 この管の感じたまらないですよね。

ハ10

ハ10 加悦SLひろばで一番お気に入り。 車内の広告も一切なく、でも三等と二等が分かれている空間。 ロングシートと吊り革だけ。 現代のいらない広告とか無駄な情報とか一切ない空間って美しいと感じます。

B787

B787のエンジンカウル。

レトロ

加悦SLひろばでの一枚。 現代の列車では見られないですよね。 このシンプルな空間大好き。

B787

ボーイング787 飛行機の機種の中で4番目に好きな飛行機。 この写真ではわからないけど 787のエンジンカウルの形が大好きです。 こちらは中国南方航空の787 この写真ならわかると思います。 他にはない形してますよね。 ANAの塗装でロールスロイス…

長野電鉄3000系 陸送

最近 レールの上を移動する電車より道の上を走る電車を撮影することが多いと感じまして 陸送はトラックの運転手一人ではできない大仕事。先導車から誘導車まで何人もの人が連携しないと予期しないトラブルに柔軟に対応できなかったり。 その大切さを陸送を撮…

機窓

飛行中のシンプルな光景。

廃バス

長野県某所 山道を走っていたりふとした時にみる住宅街の一角や田んぼのど真ん中に廃バスが置いてあっったりしたのを誰でもとは言いませんが見たことをある人は多いと思います。 ですがいちいち降りて写真を撮る人はバスオタクか廃墟好きなどではないのでし…

RICHARD MILLE

RICHARD MILLE 男なら一度は憧れる高級時計。 雑誌で時計の制作技術だけで1億円を超える時計があることを初めて知った高二のとき。 ダイヤでキラキラして1億円越えやヴィンテージとしての価値で1億円超えはあまり興味はねいのですがね。 初めて購入するト…

A380 エミレーツ航空

Airbus A380 世界で一番豪華だと思う航空会社。 エミレーツ航空 SINGAPORE チャンギ国際空港にて。 シンガポール航空のA380はすでに解体されている機体もあります。 ルフトハンザ・ドイツ航空は6機のA380の売却をするそうです。 A380も消えてしまう日も…

嵐ジェット

A350 A350の機体はとても美しいと思います。 丸みのありすぎるデザイン。沖縄に飛来したら瀬長島から撮りたい被写体ですね。

只見線 磐越線撮影

3月4日に磐越線と只見線の撮影に行きました。 4連は迫力がありますね。 ここから磐越線の撮影に 最後は流し撮りで。

野辺山工臨

3月11日に野辺山工臨の返却がありました。 思い出した時には長野に向かっているということで近場でさくっと撮影しました。 DD16も噂がありますが今後はどうなるのでしょうか。

松本電鉄5000系 陸送

3月の24日に横川から群馬県まで元松本電鉄の5000系の陸送がありました。 前日の23日から輸送はあったのですが当日にツイッターに陸送の写真が上がってはいたので、夜も遅く飛行機が飛んでいない。情報を徹底的に集めたところ碓氷峠の手前で1日目は終わ…

加悦SLひろば

3月29日に加悦SLひろばまで行ってきました。長野市を19時に出て途中休憩を挟みながら翌朝の10時に到着しました。 この日はキハ101が動くということで。 キハ101 手前には台車が放置されていました。 最初は自走していたのですが機関車をつけて牽…

ブログ開設しました。

本日4月12日からブログを開設しました。よろしくお願いします。 写真を撮るのが趣味です。主に飛行機(ワンワールドメイン)バス 鉄道です。 バスや鉄道では部品を購入したりしています。 2020年東京オリンピック聖火輸送機 よろしくお願いします