愛と幻想のファシズム

にわか海外鉄の端くれ。

加悦SLひろば

3月29日に加悦SLひろばまで行ってきました。長野市を19時に出て途中休憩を挟みながら翌朝の10時に到着しました。

この日はキハ101が動くということで。

f:id:BOTIYANN:20200412124610j:plain

キハ101

手前には台車が放置されていました。

最初は自走していたのですが機関車をつけて牽引されるようになっていました。まあ年数も年数ですからね。

f:id:BOTIYANN:20200412124837j:plain

現役時代は知りませんが現役のときのように撮影してみました。

なんと言っても特徴はたくさんありますよね。

f:id:BOTIYANN:20200412125004j:plain

ハ10系 客車

個人的に一番みてみたかったハ10系客車。

この1両の3分の2が三等で残りが二等になっています。

 今では旧型客車も少ないですよね。当時のデザインの美しさには惚れてしまいます。

豪華な寝台列車もいいのですがその美しさとは違う美学がありますよね。

加悦SLひろばの車両たちは保存が決まっている車両もあるみたいでハ10客車が保存されると個人的にはとても嬉しいですね。

 

f:id:BOTIYANN:20200412125501j:plain

最後はC58350とC57189です。

子供が遊ぶアンパンマンなどと並べてみました。

 他にも魅力的な車両がいました。もう見れなくなってしまうのは信じられないですね。